2011年2月8日火曜日

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観て♪

先日映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました♪

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」
始まりの逸話をモチーフに創設者マーク・ザッカーバーグの半生
映画ということで、話題になっていたので楽しみにしていました。

本屋さんでも、マーク・ザッカーバーグに関する本が沢山
並んでますよね。本当に時の人ですネ

映画面白かったデス!

複雑なシステムを短期間で作れてしまう神業にも驚きました。
更に使い易いようにシステムをより良くしていき、
どんどん使える地域を広げていく、
ものすごい短時間でこれだけのことを成し遂げてしまうなんて
圧巻でした。ネットの世界って広がる時は本当にすごいんですね(改めて。。。)。

アイデアの所有権って難しいですね。
アイデアは形になっていない考えの所有権となると、
出来上がった物がそのアイデアそのものと同じとも言えないですし。。
でも、そのアイデアが無ければ本来はこういった物が作られなかった訳
だし。。どちらの側に立っても言い分がありますよね〜(悩ましい)

会社の為に親友をも裏切る形になってしまう場面には
何だか腑に落ちない、残念な気持ちになりました。

それにしてもIT長者の急成長振りは夢ある若者にとっては
正にアメリカンドリームですね。
こんなにグイグイと物事が上手く行くのも時代の波と
運と天性の何かがピッタリ重なったんでしょうね〜★

映画は観ましたがFacebookはまだ始めてません。
友達からの紹介メールも頂いたのに、まだ心の準備(何の(笑)?)
が出来ず、やり方もまだ見えず・・・・
映画を観てこうやって世界中が繋がって行くんだ〜という面白さが分かって、
近いうちに始めてみようかなと・・・重い腰が上がれは良いんですけど★



0 件のコメント:

コメントを投稿