2010年8月7日土曜日

水木しげるさんの人生「ゲゲゲの女房」「ゲゲゲの人生わが道を行く」を読んで♪

毎日暑いですね〜
という言葉が何だか挨拶代わりのように出てきてしまいますネ(笑)

今NHKの連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房」がやってますよネ
私も毎朝元気が出るので、見ております。

水木しげるさんは前から大好きなんですが、奥様から見た水木サンとの生活は本当に面白いです。

マンガ家とイラストレーターは全く違う職業ではないので、似ているトコがあったりして、売れない時の水木サンの厳しさも売れっ子で死にそうな程忙しい水木サンも見ていて、沢山の勇気と元気がもらえます♪


「ゲゲゲの女房」実業之日本社発刊 著:武良布枝(奥様)
を読んだ後
「ゲゲゲの人生わが道を行く」日本放送出版協会発刊 著:水木しげる

奥様目線→水木サン本人目線
と続けて自叙伝を読んでみました。

水木サンの人生は、激動で、しかし楽しいこと、楽しむことを忘れず、
マイペースを貫いていて前向きに努力を欠かさず生きている。
何だか読んでいるだけで沢山の元気をもらえます。
奥様からみてもそうだったようで、そんな水木さんを支えている奥さんの姿もまた
健気でそして、いつも前向きでちょっとほっこりするような考えに元気が出ます。

水木サンの「なまけものになりなさい」という言葉は有名ですが。
奥さんから見た水木サンはちっとも「なまけもの」でないので、どうして
その言葉が出てきたのか不思議なようです。
水木サン曰く、努力したら努力した分だけ神様がしあわせを与えてくれるとは限らない。
人はいつでも結果を出すともっともっとと欲張ってしまうのだ。
幸せの線をどこにひくかというのが重要だ・・・(一部引用)
ということみたいです。

水木サンの「よく寝なさい」という言葉も有名ですが。
この言葉を聞くとすごく安心します。
私も寝るのが子供の頃から好きで、今も睡眠が十分とれないとダメなんです。
睡眠大好き、それでいいんだなって安心します(笑)
長生きの秘訣らしいですヨ





0 件のコメント:

コメントを投稿