2012年5月16日水曜日

四国旅行の思い出1〜愛媛(松山、道後)〜

GWに四国に旅行へ行ってきました♪
愛媛→高知→香川と巡ってきました。


まずは愛媛の旅行の思い出のルポを。


愛媛では松山と道後を周りました。


←愛媛での思い出をイラストにしてみました♪


愛媛では松山城、萬翠荘、坂の上の雲ミュージアム、道後温泉、伊佐爾波神社を巡ってきました。



着いて早々にまずは松山城に行きました♪

松山城は日本三大山城の一つで唯一山城跡に残る天守閣として知られています◎
お城は山の上ですので、ロープウェイに乗って行きます。

松山城は門が沢山あります、敵に容易に攻め入られない為だそうですが厳重でした。
とても美しい男らしいお城でした。




松山城では甲冑を着る体験もできますヨ*

松山城の現存天守閣からの眺めは格別です〜こんな感じです。










松山城を見た後に近くの国重要文化財でもある洋館
萬翠荘へ行ってきました♪


萬翠荘は大正11年に建てられました。
旧松山藩主の子孫の伯爵が別邸として建てたもので、純フランス風の建物です。
当時は社交の場として各界の名士、皇族が立ち寄られていたそうで、社交界がここで行われていたのかと想像するとわくわくしました♪




今は建物内は絵の展覧会に使われていました、結婚式もすることもあるらしいです。


階段の先にあるステンドグラスが素敵でした。


萬翠荘の隣りに「坂の上の雲ミュージアム」があります
建物は建築家・安藤忠雄の設計による建物です。


中は表参道ヒルズのように階段ではなく坂をゆっくりと登って行くと上の階に行けるスロープ作りになっていて、ちょっとした角度やゆがみが面白い建物でした。
展示内容は少し不完全燃焼的な感じでしたが。
面白い建物と二階の窓が全面ガラス張りになっていて、そこから観る萬翠荘が美しいです。上の写真がココから撮った写真です◎この2点を見に行くだけでも、ここに来た価値はありました♪
そして、夜は道後温泉へ


改装されると言われていましたが、今はまだ改装が始まっていませんでした。
映画宮崎駿 作品の千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにでも有名ですが。古い建物は風情がありました〜♪


「ぼっちゃんの間」「天皇が入った温泉」この二つを見た後に温泉に入りました♪
道後温泉に驚いたのはお湯は透明でとても綺麗なのに成分が濃いのか朝までポカポカが続いていて驚きました*
お風呂から上がった後は
道後温泉駅の正面にある「坊ちゃんカラクリ時計」を見ました。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計だそうです。
1時間ごとにメロディーにのって、カラクリ時計がこんな感じで動き出しました〜*
道後温泉近くの伊佐爾波神社です。
丁度旅館の近くだったので、早朝に訪れました。


階段はこんな感じでかなり急でしたが、早朝は空気も爽やかでした。


神社の中の朱色が綺麗だったのが印象的です*











4 件のコメント:

  1. 私は愛媛出身ですが、松山をこんなにじっくり観光したことなかったです。へぇ〜 こんな街だったのね☆

    返信削除
  2. ゆみさん 愛媛ご出身だったんですね、とてもイイ街ですね☆愛媛は人も街もゆったり、のんびりした感じでとても和みました^^

    返信削除
  3. おー道後温泉いいねー!
    坊っちゃん団子は食べた?

    返信削除
  4. 赤シャツさん 道後はほんとノンビリしてて良かった◎坊ちゃん団子見かけた!でも食べなかった(笑)

    返信削除