2012年5月17日木曜日

四国旅行の思い出2〜高知〜

GWに行った四国旅行の思い出の2回目は高知です♪

高知では高知城、坂本龍馬記念館、桂浜、龍馬伝・幕末士社中(高知駅南口)
を周ってきました。

やはり高知といえば龍馬!
龍馬の歴史巡りを中心に散歩してきました。

まずは、高知城へ向かいました。
一日一城を周っております(笑)

高知城も現存天守閣があるお城です。
高知城も松山城と同じく大きな敷地のお城でした。
高知城にはボランティアガイドさん(無料)がいらして、
お城の説明をしながら一緒に巡ってくれました。

天守閣からの眺めです。
天守の矢狭間塀です。
これは石落としと忍者返しです。
ここから石を落としたり、忍者が容易に侵入できないようにこのような忍者返しがついてます。




高知城を後にして
桂浜の龍馬像へ
たまたま「龍馬の目線で桂浜を眺めよう!」というイベントをやっていました。龍馬像の隣りに櫓が建ててあって、龍馬の目線まで登り、写真を撮りました。
龍馬像はこんな感じで桂浜を眺めているんですね〜。
ここから先にある異国が龍馬の目にはどう映ったのでしょうか(想像すると楽しいです。)*
桂浜の夕暮れです。
何もない浜なのですが、男らしさを感じる桂浜でした。
その足で近くの
龍馬記念館に行きました。
展示品は不完全燃焼でしたが、龍馬の歴史を辿ることができました。

高知といえば、「かつお」
かつお料理堪能しました。
どのお店で食べても「かつお」が旨い!

特に「明神丸」というお店のワラで焼く塩カツオが最高に美味しかったです。場所は高知城近くの「ひろめ市場」内にあります。オススメです◎








翌日に高知駅南口で期間限定のイベント
龍馬伝・幕末士社中に行ってきました。

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の実際に使用した舞台セットを見ることができます。
面白いです◎

←中ではこんな感じに龍馬の衣装を着てセットで写真も撮れますよ(無料)♪
龍馬になりきってみました(笑)


高知は龍馬づくしの旅になりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿