2009年9月28日月曜日

熊本と宮崎へ♪

シルバーウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
ブログをさぼってしまいましたが、、この連休に九州の熊本&宮崎へ行ってきました♪

熊本へ行き、やはり熊本城に行ってきました(笑)。
素晴らしかったデス。
想像していたよりも城内は広く、色々な見所があります。
熊本城の天守閣も良かったのですが、特に国の重要文化財にもなっている宇土櫓はとても良かったです。荘厳な感じ、そして神聖な感じもしました。

れにしても、この城を建てた加藤清正は用意周到な人なんじゃないかなと想像しました。今まで観た城(とはいえ、そんなにいくつも訪れている訳ではないですが^^:)の中で一番警備万全、戦闘態勢な感じを受けました(笑)。
例えば清正流石垣と呼ばれる石垣は途中で角度が変えてあって、敵が容易に上って来れないようにしてあったり、籠城の備えを万全にする為に井戸も城内に120以上も掘っていたとか。ものすごい考えられて作られたお城なんだな〜と感心しました。

左の写真は宮崎の高千穂峡デス。なかなか上手く撮れてますよね^^?
日本の神話の始まりと言われる高千穂は本当に美しい所でした。
写真にあるように岸壁の間に滝があり、そこの直ぐ脇をボートに乗ってみれるのですが、本当に美しいです!幻想的な風景に心が和みます、本当に素晴らしかったです。

高千穂にある天岩戸神社から歩いて直ぐにある天安河原も素晴らしかったです。
沢山の石を積み重ねて祈願すると願い事がかなうとの信仰・慣習があるので、河原に願いゴトの石が沢山積み上げられていて、その風景も神秘的です。ココにいると気持がすーっと爽やかな気分になりました♪

崎では日南にある鵜戸神宮へ行き、「運玉」をやってみました!
「運玉」とは、小さな「運」と書かれている玉を男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。
5玉あるんですが、案外難しいんですよね。
しかし、びっくりしたコトに一発目に何も考えずに投げた運玉が、なんと亀石の枡形にすーポチャンっと入ったんです!?周りの人も「え!?」とびっくりした顔で拍手されてしまいました(笑)。
しかしながら、私もそんな神業は一度きり、その後の4玉は石には亀石には当たるものの、入りません、、、海の底へ〜。左側で運玉を投げていたおじさんがなかなかの名投手で続けて3玉入れてました。「なるほど、コツが分かったゾ」とおじさんが投げているのを羨ましい顔で観ながら、ひたすら集中して投げている私(笑)。とても楽しかったので、鵜戸神宮へ行かれた際はやってみて下さい♪


4 件のコメント:

  1. をぉ~ リフレッシュできました?
    私は...ハワイとか 伊香保とか リフレッシュしまくりでした(^-^;

    返信削除
  2. とこほさん>
    リフレッシュできました!ハワイ、伊香保いいですね〜!海外も行きたいデス〜
    また直ぐにでも旅に出たいです〜現実に戻れてません(笑)^^;

    返信削除
  3. 楽しそうで、良かったですね~
    熊本とか宮崎って混んでるの?
    城のこと詳しくなってきたね(笑
    俺は飲みに行っただけだ

    返信削除
  4. マッチョさん>
    今回はマッチョですか(笑)
    熊本は混んでたけど、宮崎はすいてたヨ!
    そう・・・・城のコト少し詳しくなってきたよ^^;
    戦国武将のことも・・・

    返信削除