2012年7月20日金曜日

スペイン周遊報告3〜アンダルシア地方3♪

スペイン周遊報告の3回目の今回は

*グラナダGranada

待ちに待った世界遺産のアルハンブラ宮殿のあるグラナダを訪れました。
アンダルシア地方に行きたかった一番の理由はアルハンブラ宮殿を見たかったのです〜(憧)。


まずは宮殿に入る前にヘネラリーフェ庭園を歩いてみました。
グラナダの王たちの夏の別送で、宮殿は小さいですが、庭園がとても広いです。
薔薇が本当に似合う貴賓ある庭園でした*


いよいよ本命のアルハンブラ宮殿に!


スペインに行く前にワシントン・アービングの「アルハンブラ物語」をやはり読まねばと思ったのですが。しかしながら、時間がなく3/1しか読めずでしたが、、、本にあったようにものすごく広いです。
ちなみに、アービングが泊まったとされる部屋もみれました。
↑メスアールの間にあるタイルの壁面装飾です。昔のものとは思えない程保存が綺麗で美しい〜



どんどん歩いていくと
←「アラヤネスの中庭」です。


170年もの間に宮殿の少しづつ建築されてきたゆえ、本当に広くて色々な広間、塔、庭園があります。


コマレスの塔に入ると


壁や床の装飾が細かくて本当に美しいです。


天井にまでこのように美しい装飾が。


圧巻です。本当に見ながら口をぽかんと開けてしまうぐらい
素晴らしかったです♪


夜に離れたところからアルハンブラの宮殿を眺めました。
写真に撮ると見ずらいですね、、
遠くからみてもアルハンブラ宮殿は落ち着きがあって優美でした*




夜は初めて洞窟でのフラメンコショーを見ました♪洞窟の狭い空間で熱気あるフラメンコの
ダンスは本当に迫力アリでした。
フラメンコって男性的で情熱的な踊りなんですね、すごく良かったです◎
中でも男性のダンサーのフラメンコが迫力が
すごかったです。
続く〜次回はバルセロナ報告を♪



4 件のコメント:

  1. がんちゃん2012年7月21日 12:57

    セビリア、グラナダ、とっても素敵だね!その辺りのアルカサルの話を昔読んでから、私もいつか行ってみたいと憧れてます。
    スペインのカラッとした空気感が良いねぇ。
    ピカソ美術館も羨ましい~(*´∀`*)

    素敵なイラストだね!白い壁と赤いドレス、スペインの雰囲気がすごく伝わってきます♪

    返信削除
  2. がんちゃん>ありがとう♪アルカサルの話私も読みたいな*アンダルシアの歴史を知ってから行くとより一層面白いよね^^ピカソ美術館はバルセロナのも行ったので、その時のレポートは次のブログに♪ イラストのことも感想嬉しい♪ありがとう*スペインは明るい色がとても似合うお国柄だったよ^^

    返信削除
  3. スペイン行ってたんだ、良いとこだよね!
    俺、スペイン行った時、アルハンブラ宮殿に行きたかったんだけど、
    日程的に行けなかくって。
    だから、アルハンブラ宮殿はつまらなかったって言ってくれない?

    返信削除
    返信
    1. ゴロウさん>そうそう先月行ってきたんだよ☆本当に素敵なトコだったよ〜また行きたい。アルハンブラ宮殿行けなかったの!?それはかなり残念だね〜(涙)口がさけても「つまらなかった」って言えないよ(笑)でも大丈夫、次回スペインに行く時のお楽しみだね^^

      削除