2012年4月16日月曜日

洋館巡り 鎌倉「旧華頂宮邸」へ♪

ちょっと前になりますが、鎌倉にある洋館
「旧華頂宮邸」へ行ってきました♪
「旧華頂宮邸」は昭和4年の春に華頂博信侯爵邸として建てられました。
国の登録有形文化財(建造物)に指定され「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。



旧華頂宮邸

実はこの洋館、庭園は一般公開しているのですが、中に入れるのは年に何回かしかないんです。
今回は運が良く春の公開日で中に入れる日でした*嬉しいです〜。
次回の内観は10月のようです。


コチラが入り口です。





中に入るとこんな感じで
広い広間がありま〜す。
暖炉もとても素敵です*










ここは食事をするダイニングです。
家具や照明もとても素敵なんですよね。












裏庭からの外観です、本当にとても素敵です。お庭にいるだけで癒されます。












お庭の先を歩いて行くと、以前この洋館の所有者だった方が建てた茶室があります。この茶室もとても素敵でした♪



 洋館にいると、心がほっとして時間を忘れてしまいます。鎌倉には他にも素敵な洋館があるので、また時間を作って洋館散歩したいです♪






0 件のコメント:

コメントを投稿