2010年9月14日火曜日

読書の秋♪

少し夜は涼しくなってきましたが、9月に入っても暑さ弱まらずですね。

先日丸の内へ行った時に丸の内オアゾにある丸善4Fの
松岡正剛さんセレクトの本が展示販売されている「松丸本舗」を
見てきました。
面白い本が並んでます〜。
本屋なのに誰かの書棚にお邪魔している感じが素敵デス。
乱雑に並んでいるところもまた、心がくすぐられました。
ジャンルもコアなものから、マンガまで色々なジャンルの本があるので、
見ていて飽きることありませんね。
私が挿絵を描いた本もないかな〜とついつい探してしまったり(笑)
あっという間に1時間は過ぎてしまいますよ。

松丸本舗公式HP↓
http://www.matsumaru-hompo.jp/

今日は読書の秋なので、私が最近読んだ本で印象に残る4冊を紹介しちゃいます♪

○写真の右下「モレスキン伝説のノート活用術」(著:堀正岳&中牟田洋子)
モレスキンノートのフル活用術が書いてある本です。
装丁もモレスキンノートと同じデザインで可愛いですよネ
モレスキンだけでなく他のノートでも活用できる技が色々集約されていて、これからお役立ちな感じがしてます。
絵日記やトラベルノート、コレクションノートあたりもやってみたくなりました。記録や思い出は楽しく遊び心を持ってやるのは楽しいですよね。

私は可愛い小物や洋服、建物、雑貨等を誌面で見つけた時にスクラップするのが好きなんです♪
スクラップにハマってくると、スクラップする為の道具(テープ、カッター)とかもコダワリたくなってくるんですよね。
ノートを活用する時にお役立ちの文房具も紹介されていたので、今度は可愛いハンコとかを買いたいと思ってます、テンション上がります。

○写真左下「終わらざる夏」(著:浅田次郎)
浅田次郎さんの小説大好きなんです!
既に大ヒットなので、読まれている方も多いと思います。
第二次大戦末期の戦争にかり出された色々な人々のお話です。
丁度夏だったのでテレビ番組でも終戦記念日の放送があったので、この本を読むと
戦争について考えさせられます。
今上巻を読んでいるトコロなので、今後の展開がかなり楽しみです。
小説を読むと、時間を忘れて読みふけってしまうので、
今回は「浅田次郎祭り」にならないよう、少しづつ楽しみながら読みます(笑)

○写真右上「自信のつくり方」(著:青木仁志)
この本は2冊発売されてます。
1冊目は自信はどうやったら作られていくのかということが書いてあります。いつも元気でいたいけど、やっぱり落ち込んだり、自信喪失になる時ありますよね。そういう時に読むと、復活できますよ。
2冊目の実践編は1冊目に書かれているコトを、じゃそれを実際にどうしたら自信というのはつくられるのかという色々な方法が載っています。自分の人生を掘り下げて見直してみたい方にもお勧めデス。

○写真左上「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネージメント」を読んだら(著:岩崎夏海)
「もしドラ」で同じみですが、秋元康さんの事務所の社員の岩崎さんがAKB48のメンバーをイメージして書いた本です。
高校生の野球部マネージャーがドラッカーを読むという設定が既に面白いですよね。
丁度夏の甲子園をやっている時に読んだので、本に吸い込まれて面白かったです。
大勢の人と一緒に何かに取り組むというのは仕事だけに限らず、色々な場面であるので、この本にはそういった色々な人との関わりについてのヒントが隠されている気がしました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿