2009年10月14日水曜日

久しぶりに「ノルウェーの森」を読んで♪

今日はちょっと曇っていますネ。
先日村上春樹の「1Q84」の下巻を読み終わりました。ちょこっとづつ読み進めていったのですが、不思議なことに飽きませんでした!ただ、終わった後に続きがあるような気分に陥り・・・本当にあの後は続きが無いのでしょうか・・・??
続けて久しぶりに「ノルウェーの森」(上・下)を読みました。
「ノルウェーの森」が発売されたのは確か私が中学生ぐらいだった記憶が・・・。読んだ覚えはありますが、その時に面白かったのか、面白くなかったのかすら分からない状態でした。
今回改めて読んでみて、うん面白い!これは大学生ぐらいの時に読んだらもっと入り込めたかな〜という気はしました。
主人公のワタナベが大きな喪失感のある中でどう生きていくのか、自然で真面目過ぎるぐらいにも正直な感情の動きや生き方がとても面白かったデス。ワタナベを巡る周りの登場人物には純粋過ぎるがゆえに生きるコトが難しい人達が沢山出てきます。そんな中でワタナベがもがいて生きている姿が唯一普通の自然な生き方をしている人に映りました。
小説に出てくるレイコさんの台詞が的をついていて魅力的でした〜。
来年映画化されるのが今からとても楽しみです♪
ワタナベ役は松山ケンイチくん、直子役は菊地凛子さんとイメージ通りでしたが、レイコ役や永沢役は誰なんでしょ・・・気になる〜♪

3 件のコメント:

  1. 1Q84はBOOK3(もしかしたらBOOK4)っと続くみたいですよ。
    ノルウェイの森、懐かしいぃ~
    当時、「流行りで読んでみたが解らず」って人が多かったような(--;

    返信削除
  2. 「ノルウェーの森」ね〜〜 私も読んだけど、見事に覚えていません。
    誰かが自殺したような話があったっけ…??

    「1Q84」も読んだんだ。エラい☆ 古本屋に出たら、読もうかと…^^;

    読書の秋してますね♪

    返信削除
  3. とこほさん>
    1Q84ってやっぱり続編あるんですネ(安心しました)。
    ですよね〜何だか終わりじゃない終わり方でしたよね、むしろこれから何か始まる的ナ。
    あ、私も当時「流行で読んでみたが解らず」でした(苦笑)。ようやく少し大人になったのか、今回は理解できました^^
    ユミコン愚さん>
    そうです、そうです、ワタナベの周辺の人が何人も自殺してしまうんです・・・こんなことって・・・って思うんですけど(涙)。
    今度お会いした時に、1Q84お貸ししますヨ^o^

    返信削除