2009年10月25日日曜日

日本人に産まれたなら一度は将棋♪

先日NHKの番組だったと思うんですが、将棋対抗戦の番組を見て、静寂な中「パチン。パチン」と将棋のコマを動かしているプロ棋士、そして途中その対戦運びについて詳しく説明してくれてる番組です。
なぜかやったことも無いのに、集中して見入ってしまいました(笑)

日本人に産まれたのに日本人らしい、こういった伝統ゲームをしていなかったコトに気づきました。日本人ならやっぱり一度は「将棋」でしょう。
これはやってみたいと思い立ち。
先日、子供向けの将棋盤(6歳以上のお子さんはできますヨ♪)を購入しました^^

初めての将棋、ワクワク。
何〜、難しい・・・・・裏の説明に書かれている簡単なルールは把握できましたが。。。

初心者でありがちなコトだと思いますが、ついつい「王将」のコマを積極的に前に動かし過ぎ、敵の陣地に入り、何とか「王将」同士で戦いがしたい!と思ってコマを動かす私・・・「武士なら、一騎打ちで闘うべし。」なんて気持だけは男前に!
ゲーム運びはさておき、将棋盤の箱に「熱く燃える日本伝統のボードゲーム」と書いてあったので、あながち気持的には間違えでは無いと思うんですが(笑)

「飛車」「角行」のコマの動き(升をたくさん移動できるんです。)がカッコ良くて、ついつい「飛車」「角行」をとられると、「金将」「銀将」を取られた時よりもショックが。。。

難しいですが、とても楽しく遊べました♪






4 件のコメント:

  1. 飛車も角も「駒」は飛び越えたらダメです。

    タイムリーなニュースで、先日女流プロ棋士が「飛び越えた」ので反則負けになりましたよ。。。。


    私、将棋は(も)とても弱いのですが、将棋の格言みたいなのは面白くて好きです。
    有名なのだと「歩の無い将棋は負け将棋」
    他にもいろいろとあるらしいです。
    「桂馬の早とび(高飛び?)歩のえじき。」だったかな?

    返信削除
  2. ハヤタさん>
    書き間違えデス(汗)!ご指摘ありがとうございます^^(本文も修正、ほっと一安心)。駒じゃなくて将棋の板の升?(何というのでしょうか?)を早とびできる?んですよね?
    プロの方でもそういったコトを誤ってしてしまうことがあるのですね(驚)。
    「歩」が大事なんですね。私は今のところ全て駒を動かす度に、えじきだったです(笑)

    返信削除
  3. マッスル山脈2009年10月28日 13:00

    将棋もいいけど、麻雀覚えなよ
    麻雀人口を増やして、おすしん家で麻雀大会やろう~!

    返信削除
  4. マッスル山脈さん>
    毎度面白い名前でコメントありがとう・笑
    麻雀は正月にやってたコトあるからルールは何となく覚えてるんだけど、
    役が難しいよね・・・?どんじゃらレベルです
    負けたもん勝ちで麻雀大会賛成^^

    返信削除