2010年2月4日木曜日

節分に豆まき&恵方巻♪

あっという間にもう二月・・・
2/3の昨日は節分でしたネ

季節行事・風習を体験してみようと
「恵方巻」と「豆まき」をしました♪

恵方巻は節分に今年の吉報方位(今年は西南西)を向いて、太巻きを無言で1本食べると縁起が良いと言われている近畿地方を中心とした風習です。

私は近畿地方出身でないので、最近まで知らなかったのですが。
二、三年前からテレビで見たりして、こういった風習があるんだな〜と知りました(遅いですね(笑))。
太巻き1本まるまる一人で無言で食べるのって、結構辛いですよネ(笑)。
早く食べようとして、もごもごしちゃったり。喉がかわきました。
食べ終わった後、どのタイミングで言葉を発していいか戸惑ってしまったり(笑)

恵方巻の中の具材は
かんぴょう、キュウリ、しいたけ、出し巻、うなぎ、でんぷ等
7種類の具材(七福神からくる)を入れるといいらしいという説があるみたいです。
ちなみに私はコンビニで買いました、、(汗)
恵方巻を食べた後、近所のお寺でやっている
「豆まき」に行ってみました。
お経が上げられた後、写真のような台から「福豆」
を投げてくれます♪
テレビでよくお相撲さんが投げている姿を見ますよね?
もしかして、お相撲さんが来てくれるのかな?
と思っていたら、誰も来ず、お寺の住職さん達が
投げてくれました。
住職さんが豆を投げている姿を写真に撮ろうと思っていたら、周りに同化して豆をとろうと必死になってしまい、すっかり忘れてしまいました。

毎年「豆まき」に来ている人は良く分かってるので、紙袋を持参してきてます。投げてくれた「福豆」を手でゲットすることは難しく、紙袋の袋の口を広げて「福豆」をゲットするのです!?
そんなことは知らない私はビニール袋は持参してましたが、やはり一つもとれず・・・
次回は厚手のしっかりとした、口の広目の紙袋で望みたいと思います(笑)

今年は投げてくれる「福豆」の数も少なかったみたいで(不況だからですか・・・?)「一つもとれなかったわ。。。」と言っている人もいました。そこは人情で、沢山取った人は近くの人にあげたりします。
福はみんなで分けるものですネ♪

3 件のコメント:

  1. ヒロちゃん、ごぶさたしております。
    四季を感じる素敵なブログ、楽しく拝見しています☆
    私も近所の神社の豆まきに行ってきました。
    全然取れなくて、しょんぼりしていたら、
    息子のコートのフードにひょっこり入っていて感激!!
    まさに福がありそうです。
    また会おうね。

    返信削除
  2. こんにちは!おひさしぶり〜。

    ご近所でこんな正式な豆まきがあるなんてすてきですね。

    私は今年は、おちゃをにごし、、

    太巻きは買ったものの、、すこしずつ分けてたべちゃった^^。

    前はできたんだけど、今は一気はむりだわ*o*

    返信削除
  3. ゆりさん>
    ゆりちゃん書き込みありがとう
    息子さんのフードに入っていたなんて、ステキ!?
    本当の福が来る幸せな福豆だネ♪
    ご無沙汰しちゃってるので、私も久々会いたいでーす^^

    mayuminさん>
    お久しぶりです、書き込みありがとうございます!
    太巻きは本当に一本食べるの大変ですよね・・・(汗)
    特にご老人の方は危険なのではと心配になった次第デス^^;

    返信削除