2010年2月15日月曜日

映画「AVATAR アバター」を観て♪

今日はあいにくの雨ですね。。。

ちょっと前になりますが、ジェームズ・キャメロン監督の3D映画「アバター」を観てきました♪
テレビで「タイタニック」を抜いて興行収入歴代第一位しかも「タイタニック」が1年半かかって達した数字を「アバター」は39日で更新したと聞いて驚きました。

面白かったです♪
内容(ストーリー)も面白いのですが、何よりも映像が綺麗です。
3Dの映画はディズニーランドの「キャプテンEO」(マイケルジャクソン主演)でしか観たことが無かったので(笑)、3Dの長編映画は初めてなのでビックリしました。
メガネをしながら長時間観るのはキツイかと思っていたのですが。
然程苦になりませんでした。
ただ、メガネonメガネの人はちょっとキツイかもしれませんネ・・・^^;

戦いの映像よりも、自然の奥行きあるファンタジーの映像が美しくて。
大自然に自分が冒険に行ったかのように癒されてうっとりしてしまいました。

映像は前に出て来るというよりも、後ろに奥行きがある感じです。
その為、圧迫感や目の前に出てきて、急に驚ろくコトは少ないです。
劇の舞台を観ているライブ感に近いのではないかな〜と思いました。

映像の世界がこれだけ現実の立体感と近くなってくるとは・・・
今後は匂いや触れる感覚も映画で表現できたりするんでしょうか??

予告編で4月に公開する「不思議の国のアリス」の映像が流れたのですが、
これもものすごい期待できそうです。
色々な物が目の前に出て来ているように見えました(驚)。

予告編で色々な3Dの映画の映像を観てからアバターの本編を観たので、
予告編の映像の方がものすごい3Dという感じで、前に前に立体的に出て来ている気がしました。そのせいか、アバター本編はそういった驚きは無かったデス(笑)

アバターオフィシャルHP
http://movies.foxjapan.com/avatar/

5 件のコメント:

  1. これは観ないと!と思っています。
    映画は一人で行く事がほとんどですがこれは一人で観るのは寂しいかな
    終わってからいろいろ話したい気もする^_^/

    返信削除
  2. 私も見なきゃと思ってます。

    メガネonメガネの人間ですが。

    で、見終わった後、アバターごっごをしましょう。
    ピンキー氏もMisako氏も人間の役でいいよ。
    私が青い人やるね♪

    返信削除
  3. misakoさん>
    私もまた観たいと思いました、本当に素敵な映像でしたヨ!
    そうなんですよ、私も観終わった後話が止まらなかったデス(にっこり)^^

    かめさん>
    かめさんメガネonメガネですネ(笑)
    大きな3Dメガネを貸してくれる映画館があるので、大きいメガネの方がいいかもしれないデス♪
    私も青い人やりたいです〜。何てったって青い人は人間の3倍ぐらいあるんですヨ。ちょっとウルトラマンになった気分ですよ、きっと!

    返信削除
  4. オットが見たがっているのですが、私はこういうのが苦手なんです。
    でもピンキーちゃんのコメント見てちょっと見ようかなっておもいました^^!

    返信削除
  5. mayuminnさん>
    癒し系の映像が多いので、mayuminnさんもきっと楽しめると思いますヨ^^
    友達情報によると、前の方の席はかなり3Dの映像で前に迫ってくるように見えるらしいです。逆に真ん中から後ろの方だと、私のように舞台を観ているように後ろの奥行きがあるように観れるみたいですヨ!

    返信削除