2009年8月19日水曜日

長野、山梨へ♪

あっという間にお盆休みも終わってしまい、八月も半場を過ぎましたネ。
ブログをすっかり更新しておりませんでした、、、
みなさん夏休みは如何過ごされましたか?

私は夏休みにミニ旅行で長野の善光寺と松本城→山梨の昇仙峡へ行ってきました♪
丁度お天気が曇って雨が降ったり、晴れたりで落
ち着かない陽気でしたが、現地へ着くと前日快晴でした!

善光寺は御開帳で有名なお寺ですよね。立派な本堂は宝永四年(1707年)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されています。
善光寺にある一光三尊阿弥陀如来様は552年に百済からもたらされ、日本最古の仏像と言われています。
その仏像は普段は見えないように戸帳は降りたままで、仏像はその奥にあるようです。
一日でお朝事や法要など、お経があがる時に戸帳が上がり阿弥陀如来像に祈ることができるそうなんですが。丁度私が行った時間がタイミングがあったので、「日本で最も古い仏像が見れるなんて、良かった♪」とワクワクしながら待っていました。お経を唱えられた後、いよいよ戸
張が上がったのですが・・・「え!?見えない!!」そして幕はスーっと閉じてしまいました。ものの15秒も無かったと思います。。。もう少し長く幕を上げていてくれたら・・・それとも、奥が暗過ぎて見えなかったのか・・・残念ながら私の記憶では阿弥陀如来像を見ることができず、祈る時間も短過ぎました^^:
そして、その後に「お戒壇巡り」をしました。「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れると、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただける」という約束をいただく道場だそうデス。本当に真っ暗な回廊を歩くのですが、本当に全く何も見えないんです。こんなに真っ暗な状態を体験したコトが無かったので、不思議なんですが見えない分、耳と鼻が効くようになるのか、なんとなく五感が冴えた気がしました。(気のせいですかネ^^)
松本城は松本市の街の中にいきなりどーんと建っていて、びっくりしましたが。とても綺麗なお城でした。城の脇には月を愛でる別塔も作られていたり。
それにしてもお盆とはいえ、かなり混んでいてディズニーランドの乗り物待ち状態で見るような感じで、城の中をゆっくり見れなかったのが残念デス。
昇仙峡の山並みは自然に溢れていて、男らしい感じの山並みでとても雄大でした。自然〜やっぱりいいですよネ(癒)

久々に旅行に行くと、直ぐまた遠出したくなりますよね〜
次回の旅行を楽しみに毎日がんばろうと思います^^♪

4 件のコメント:

  1. たまぁ~に旅行にいくと
    リフレッシュできますよねぇ。
    善光寺は 10年以上前に一度行きましたが
    お戒壇巡り・・・暗くて怖かった(^-^;

    返信削除
  2. とこほさん>
    ですね〜、本当に旅行ってリフレッシュですよネ!
    お戒壇巡り行かれてたんですネ。本当に真っ暗ですよネ。あんなに真っ暗闇の経験が無いので、私も驚き、怖かったデス^^;

    返信削除
  3. 俺も以前、善光寺と松本城行きましたよ~
    25年前だから全く覚えてないんだけど。
    車で行ったんですか?それとも自家用ジェット機?

    返信削除
  4. ザ・コブラさん>
    怪しい名前で書き込みありがとう、マスコさん(笑)
    25年前か・・・大分前ね^^;私もその頃の旅行の記憶ないな〜。
    マスコさん所有の自家用ジェット機には負けますが、ミニカーで
    ETCつけて高速道路でね(笑)♪

    返信削除